2023年、初キャンプ

前回の日記からかなり間が空きましたが先日、2023年初キャンプに行ってきました(≧◇≦)

場所は香川県さぬき市の門入の郷 花の広場です。

本当は1月中に行きたかったのですが仕事やら天気の関係やらで行けずじまいでした(;^ω^)

今回のキャンプでは固い広葉樹の薪割りにチャレンジです(`・ω・´)

門入の郷 花の広場

門入の郷 「花の広場」は門入ダムの下流側にあります。ダムを挟んで上流側には「水辺の広場」があり、そちらの方が広いです。

今回の薪割り道具。手斧(長さ約25㎝)とクサビ。何とかして広葉樹の薪を割りたい

私がキャンプで焚き火をする時は太めの広葉樹の薪+針葉樹の薪少量(焚き付け用)で行うのですが広葉樹の薪が太いままだと上手く着火しない、着火するまで煙がすごい出る、焚き火終了時の燃え残りが多い(気がする)。

なので何とか広葉樹の薪を割れないものかと考え、手斧やクサビなら割れるかも!と思いつき試してみることにしました。

早速、持ってきた小型の手斧とクサビで薪割りチャレンジです(`・ω・´)

クサビなら頑張れば食い込む

結論

とても疲れました(-_-;)

小型の手斧で広葉樹は無理。振り下ろしてもバトニングしても歯が立たない感じ(;^_^A

クサビはペグハンマーで頑張って叩けば広葉樹でも割れる。ただし薪の個体によっては無理orかなりの労力が必要(;^_^A

 

感想

手斧やクサビなら楽に割れると思っていました(-_-;)

特にクサビは「子供でも簡単、安全に薪割り!」「広葉樹の薪もすぐ割れる」とかネットに書かれていて期待が大きかった分、ガッカリ感が大きいです…

それとも使い方が悪かったのか… とりあえず、もう一度使い方を調べ直して練習する必要が有りますね(`・ω・´)